ブログ

残暑お見舞い申し上げます。

image

保育ブログをご覧いただきありがとうございます。

メディフェア代表の青木です。

 

皆さまお盆はどのように過ごされましたでしょうか?

我が家は14日にお墓参りをしましたが、娘の誕生日が近かったこともあって、キャラクターもののイベントに行ったり、プールに連れて行ったりとほとんど家族サービスの時間にあてました。長崎のお盆の風習には精霊流しというものがあります。最終日15日に亡くなられた方を送り出すという意味で遺影を乗せた船を作り、盛大に爆竹を鳴らしながら海まで運びます。県外から来られた方はびっくりされることがありますが、長崎ではお墓でも花火をすることがあるんですよ。

 

あなたの地元にはどのような風習がありますか?

 

(写真はお盆期間中に日焼けした私を写したものですが、Beforeがないのでわかりづらいですね。笑)

コメントを投稿する

ブログの感想や質問などお気軽にコメントをご記入ください。

お名前とメールアドレスは必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
入力したメールアドレスが公開されることはありません。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)